« ニュル24時間耐久その3 | メイン | 世界フィギュア2007 »

2007-03-24

ニュル24時間耐久その4

レジェンド浪川降臨(挨拶)直江雨続です。

うたわれるもの デスクトップキャラクターズ」が届きました。
いや、非常に楽しませてもらいました。特にラジオCD特別版を。
さらに例のアノ歌も…。サイコーでした。
ま、あんまりこのことを書いてもネタが分かる人が誰もいなそうなので、これくらいに。

考えてみれば、ニュル24時間耐久に時間を費やしすぎたせいで、まだ読んでいない本とまだ観てないDVDとまだ遊んでいないゲームが色々と山積みです。
水曜どうでしょうの新作もまだ開封してません。フルメタルパニックやとりあえず伝勇伝の新刊も…。
その上、今週はフィギュアスケートの世界選手権を観戦すると言う至上命題が控えていたので、とにかく時間が足りません。

なんとかこの土日でこなしていこうかと思っております。

えーと、そんじゃまたまたゲームの話。

アレ買いました。
オロチ。

そう。『無双OROCHI』です。

いま、ヨメが熱心に遊んでおります。ヨメは呉が好きなようです。孫策を一生懸命育ててます。
ちなみに私は蜀で始めてみたらいきなりあの“鬼島津”が仲間にいて度肝を抜かれました。
しかも、すぐに立花誾千代が仲間に加わる展開。
女ではない、立花だ」の決め台詞も飛び出し、ファンにはたまりませんね。
そう言えば、『信長の野望 革新』のプレイ日記の続きが止まったままだなぁ…。
誰か続きが見たい人います?
個人的に、無双OROCHIやったら久々に続きを遊んでみたくなったんだけど。

ま、それはいいとして、オロチつながりでもう一本。
実は『ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-』も衝動買いしてしまいました。
私も若かりし頃はKOF96,97とゲーセンで遊びまくったものです。
あの頃は嵐を呼ぶゲーマーを地で行ってましたからねぇ。
ちなみにKOF96では、テリー・ボガード、不知火舞、キング、KOF97は女性格闘家チーム(神楽ちづる、不知火舞、キング)が私の最強メンバーでした。
おおよそ10年ぶり?に遊んでみましたが、やはりこの時代のKOFが一番熱いですねぇ。
久々に熱中してしまいました。まだまだ腕は鈍っていませんでしたよ。

この辺のゲームが面白く感じるのも、ニュル24時間耐久の反動でしょうかね??

ってことで、話を戻しまして、ニュル24時間耐久にまつわるクイズを出題していましたので、皆さんから寄せられた解答をご紹介。
ちなみに出題したのは、

問題1:最終的に私は何周したでしょう?
問題2:この24時間耐久の最終順位はどうなるでしょう?
①:BMW M3 GTR レースカー '01
②:アルファロメオ 155 2.5 V6 T1 '93
③:ファルケン☆GT-R レースカー '04
④:メルセデス 190E EvoⅡ ツーリングカー '92
⑤:アウディ Abt Audi TT-R ツーリングカー '02
⑥:雨宮アスパラドリンクRX7(JGTC) '04
この番号で解答してください。

という問題でした。
出題した時点で、私にも答えがわからないと言う前代未聞のクイズでしたが、果たして正解者はいたのでしょうか??

>解答者:tommy、答え1:雨続様がこのまま遊び続ければ、ギリギリ(1分前後)の差で190周目に入れる…かな?191は無くて、189は有るかも。答え2:⑥-①-⑤-③-②-④…③②は不安です。

>解答者ハム茶、解答1:200周、解答2:⑥ー①ー③-②-④-⑤

>解答者:HAIDO 問題1:192周(200もいかないかと) 問題2:6(マスター)→1→3→2→4→5

>解答者:NABAC 1の答え:183~186くらいかな?2の答え:⑥-①-⑤-②-③-④ 理由:マスターが今後も燃料切れやタイヤ磨耗で遊びそうなことから周回数が少なめになる。それにより順位も結構変わる。

>『解答者:alpha答え1:220周、答え2:⑥-①-③ー②-④-⑤』

>解答者:RRR、答え1:192周、答え2:⑥-①-③-②-④-⑤  でお願いします

>解答者:ユーノス 1の答え 199~201LAP 2の答え 6-1-3-2-4-5

>解答者:アヴァン・オレンジ、答え1:192周、答え2:①-⑥-②-④-③-⑤  もうやけくそです・・・

>回答者:RE,答え1:190周(理由:ボクがエイトで(真面目に)やったときには195周出来ました。しかし雨続さんは遊んでコンピュータと一緒に走っていたので)答え2:⑥,①,⑤,③,②,④(テキトー)

>解答者:哀戦士、答え1:189周、答え2:⑥-①-⑤-③-②-④  では、次回の更新を楽しみにしています!

お寄せいただいた解答は以上ですね。
では、実際に走り終えたときの写真をご覧いただきましょう。

Dsc00939

順位は、1位から順に
⑥:雨宮アスパラドリンクRX7(JGTC) '04
②:アルファロメオ 155 2.5 V6 T1 '93
③:ファルケン☆GT-R レースカー '04
①:BMW M3 GTR レースカー '01
⑤:アウディ Abt Audi TT-R ツーリングカー '02
④:メルセデス 190E EvoⅡ ツーリングカー '92
でしたね。
ということで、問題1の正解は189周。問題2の正解は⑥-②-③-①-⑤-④でした。
えーと、問題1では、なんと哀戦士さまが見事的中! ピタリ賞ですね~。さすがです。
tommyさまも189周もあるかも、とぴったりではないけど正解でした。
おめでとうございます。

えーと、問題2はさすがに正解者はゼロでした。
というか、私だって読めません(笑)
実のところ190E以外の4台は全車私の給油妨害を食らってます(笑)
ただ、この妨害の成功率が結構低くて、そのために最終順位が全然読めない結果になりました。
ある意味超難問でしたね…。

ちなみに、多少解説を補足しますが、前回の更新で20時間経過時点での写真を掲載しましたが、ここから逆算すると問題1の答えは近い精度で予測できますよ。
20時間×60分=1200分。
1200分で157周していてたので、1200÷157=7.64分(1周あたりのペース)
1周につき7.64分で24時間走るんだから、
24時間×60分=1440分
1440分÷7.64分/周=188.48周
つまり、24時間経過した時点で、私は188周目の中盤あたりにいることになりますね。
と言うことは、トータル周回数はそのままゴールしたとして、189周です。

多分勘で答えるより、こんな風に計算したほうが、正解率は高くなると思いますよ。
あるいは、http://ametsugu.no-blog.jp/open/2007/03/post_f113.htmlにてB続Bが走ったときの結果の写真も載せましたが、2位のTT-Rは192周していました。
本来192周のTT-Rを妨害しまくった私ですので、どう考えても192周よりも周回数は少なくなることも予測できます。
ま、この辺を考慮してお答えいただくと良かったんじゃないでしょうか。

えーと、今日もまたひとつ勉強になったところで、普通のコメントをご紹介。

>GT4に煮詰まったときに、GT3をやるとかなり新鮮な感じがして楽しいですよ。
あ、それも楽しそうですね。
特にドリフトを楽しむならGT3のほうがやりやすいですからねぇ…。

>雨続さんはF1のオープニングテーマがTruthから変わったことをどう思いますか(僕はかなり寂しいです)
ネタとしてなら今期のオープニングはありだと思います。特にあのアニメとか。
曲もかっこいいと思いますし、耳にも残りますよね。フラッシュ♪
一抹の寂しさはありますが、ミハエル引退後の新時代ってことで、私は肯定的に受け止めています。

>長時間耐久を走ってるときって、「やっと何週か・・・」とか、「やっと何時間か・・・」って思うことあるでしょう?
ありますねぇ。
耐久は人生と一緒です。
生きていると「やっと29歳か…」とか「やっと結婚したか…」とか「やっと週末か…」とか思うし。
その経過も含めて楽しみたいですよね。

>「Xlink-Kai」という無料のソフトを使うと、GT4でオンライン対戦ができるらしいです。今度アドレス調べてまたWeb拍手で送りますね。
ご親切にどうもありがとうございます。
でも、調べようと思えば自分でも調べられますし、そもそも私はGTに関してはオンライン対戦にあまり魅力を感じていません。
個人的に、見ず知らずの人とレースをするという行為はちょっと怖いです。
中にはマナーとか礼儀のなってない方もいると聞いていますし…。
気心が知れた友人となら遊びたいと思いますけどね…。

>\(゜д゜)人(゜д゜)/イエイイエーイ
いえーい。

>ガス欠にさせるとは(笑) ちなみに、私はニュル24耐久でBスペがピットイン直前で暴走してガス欠になりました・・・
あるある(笑)
特にタイヤがコースの中盤以降で終わってしまうとスピンしてピットインできずに地獄のもう一周に突入することが…。
あれは相当間抜けですからねぇ…。頼むぜB続たち。

>あと4時間がんばってください!!ついでにもらえるフォーミュラカーの色は何色なんでしょうか...。byユーノス
じゃじゃん、シルバーアローでした。
Dsc00942
自分で走ってゲットしたフォーミュラだけに、感慨もひとしおですね。

>フォトコンテストで神奈川エリアの登場車はダメなんでしょうか?
ダメ。
私は頭文字Dはコミックスで読んでいるのであんまりネタバレはしたくないです。

>ワイド画面でGT4をやれば,視野が広がっていい感じになります.テレビにワイド画面切り替え機能があれば是非どうぞ!これからも頑張ってください!
どうもありがとうございます。
実は我が家にはTVが3台、PS2も3台ありまして、普段は私の部屋にあるちょっと古いブラウン管TVでGT4を遊んでおります。
居間にある37インチのアクオスで遊ぶときは当然ワイドを通り越して、フルスペックハイビジョンの解像度で遊んでますよ。
はっきり言って迫力が桁違いですね。
ニュルとか、本気で怖いですもん。
ちなみに、いまはヨメが無双OROCHIを遊んでいるのでアクオスは占領されてます…。

>走り終えた後にアスパラドリンクは飲みましたか?
そっか、それもネタとしてよかったなぁ。
私はリポD派なので走り終えたら“ファイト一発”でした。

>あぁ・・・長いことニュルを走っていなくて、フォトコンテストのために走ったら中毒に・・・。雨続さんの言ってることも良く分かります(笑)
そうですね。ニュルには中毒性があります。
そしてフォトコンテスト開催の目的としては、やはり発売から時間も経ち、もうだんだん遊ばなくなったであろうGT4を、この機会にまた起動して欲しいからだったりします。
なので、このコメントは凄く嬉しかったですね。
みんな、もっとGT4をディープに遊びつくそうぜ!

> EVO4です。ニュルブルクリンク24時間耐久レース完走おめでとうございます。
ありがとうございました。
皆様の応援があってこそ、完走するだけのモチベーションを保てました。

>ニュル24時間耐久お疲れ様でした~! ゆっくり休んで、それから次はサルト24時間をがんばtt(ry
うっ…。
それはちょっとご勘弁を。

>マスター、お疲れ様!
はい、疲れました。でもまぁ、これで一区切りですね。

>完走おめでとうございます!!雨続さんに金メダル!!!byユーノス
わーい。メダルもらった~。
そう言えば、そろそろ女子シングルフリーの放送時間。
早くUPして観戦せねば…。

>PS3の「FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION」というゲームでは、全18(2006年)コースを(もちろん鈴鹿やモナコでも)ウエット(雨の強さも指定可能)で走れます!
それは凄い。PS3のスペックがあればこそですかね。
ちょっと遊んでみたくなりました。
GT5も天候が選べると面白いですね。

>ニュルブルクリンク24時間耐久お疲れ様でした!次はサルト・・・は辛いですかね~♪
辛いです。

辛すぎです。ご勘弁を。

>すばらしいです
えっと、完走したことが? どうもありがとう。

>高橋大輔選手よりもすごいんじゃないですかね!おめでとうございます!
さすがにそこまでの偉業だとは思いませんが、ともかくありがとうございます。
でも、今回の大輔は本当に素晴らしい演技でしたねぇ…。正直感動しました。

>ニュル完走おめでとうございます!!!!!!!!
わーい、ありがとうございます!!!!!!!!!!!!
いや、ほんと嬉しいですよ。我ながらよく走れたものです。

ってことで、今回の更新はここまで。
ニュル24時間耐久クリアでA-specポイントは200pts追加。111241ptsになりました。
そして私の走行距離も2万5千kmを突破。Dsc00943

この雨宮RX7の写真を見ると…、
Dsc00944
実にこの24時間耐久だけで、3808.4km走ったことになります。
そう、日本列島を縦断したよりも長い距離ですね。
いやはや、我ながらよくがんばりました。

気分転換も兼ねて、しばらくは別のゲームを楽しみたいと思います。
無双OROCHIでの愛野郎の活躍も気になるところですしね。(オープニングでも凄いことになってたし)
でも、フォトコンテストは引き続き募集中ですので皆さんぜひ力作をお寄せくださいませ。
入賞するのも目的の一つだとは思いますが、やはり自分の作品を大勢の方に見てもらうのも醍醐味の一つだと思います。
まだあと1週間ありますので、ぜひ!

それでは、次回を待て!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

直江雨続のつぶやき

グーグルの力を借りて、今必殺のブログ内検索!